区内一斉防災訓練

生活

12月11日(日)品川区内では区内一斉防災訓練が行われました。
グループホーム温々と品川区立大井認知症高齢者グループホーム(グループホーム大井)は、共に鹿島町会に属しており、大井第一小学校での避難所訓練に参加いたしました。

写真①-1

 

受付を済ませ、訓練開始です。

写真②-1

 

災害時用の仮設トイレです。

写真③-1

 

見学しながら「外だから冬は寒そうだね~。でも災害時にはそんな贅沢は言ってられないよね」などと話されていました。

写真④-1

 

伝言ダイヤルの使い方についても教わりました。

写真⑤-1

 

伝言ダイヤルは、地震等の災害発生時に、被災地の方の安否を気遣う通話が増加し、被災地への通話がつながりにくい状況になった場合に、伝言の録音や、録音した伝言を再生することが出来ます。
毎月1日・15日や正月三が日には、災害伝言ダイヤルの体験利用が出来ますので、いざという時のためにご家族などで試してみてはいかがでしょうか。

写真⑥-1

 

「【171】と家の電話番号を覚えておかなくちゃいけないね」などと集中して聞いておられました。

写真⑦-1

 

最後にアンケートに回答。その後、災害時用のお米を使用したおにぎりなどを頂きました。

写真⑧-1

 

「訓練楽しかったね。いざとなったら慌てて出来なくなっちゃうから、沢山訓練しなくちゃね」などと話されながら帰宅しました。