地球の勉強をしたい・・

生活

弊社、グループホーム大井での出来事です。

朝、居間で新聞を読んでいた方が急に「地球の勉強をしたい・・」と発言。

それを聞いたスタッフは「どうやって勉強しましょうか」「図書館に行きましょうか」などと本人と相談。
「地球の勉強とは違うかも知れないけど、品川の歴史を勉強できる所なら近くにありますよ」と提案してみると・・
「よし!行ってみようか」と他に行きたい方も募り、品川歴史館へ。

グループホーム大井から歩いて15分程度で品川歴史館に到着。
「歴史が好きだから嬉しい」とワクワクしていざ館内へ。

展示品をじっくりと眺めたり・・掲示物を読んだり・・
写真②写真③写真④

昔を思い出す懐かしい展示品もいくつかあり思い出話に花が咲きました。

そしてボタンを押してパネルを光らせながら閲覧したり・・
写真⑤写真⑥
品川歴史館では館内から見える庭がとても綺麗で自然にも癒され、車椅子も貸してくれるので、ゆっくりと見て回ることができました。

地球の勉強とはちょっと違ったかもしれませんが、「どうですか?勉強できましたかね?」と聞くと「勉強できた!楽しかった」という言葉がでてきました。

「勉強をしたい」という気持ちを満たすことはできたようでした。     写真⑦