東京タワー観光!

旅行

先月5月18日、グループホーム温々グループホーム大井の合同で東京タワー観光に出かけました。
両施設のご利用者様が皆さんで一緒に出掛ける行事はあまり無かったので、参加者一同大変楽しみにしていたイベントでした。

参加人数が多かったので、今回は大型バスを借り切りました。
リフトで車椅子も楽々乗り込める大きなバスに、「こんな大きなバスに乗った事無いから楽しみだ」とすごく感激されていました。
皆さん乗り込んで、いざ東京タワーへ!

写真①

昔に比べると、ガラリと変わった東京タワー。
一時はスカイツリーの存在に霞んでしまったものの、最近は再び東京のシンボルとして見直され、今では海外からの観光客も訪れてくれる名所になりました。
前に来た事がある方は「全然変わっちゃった。綺麗になってビックリした」とおっしゃって、昔を懐かしんでいる場面も・・・
見学当日も、地方の修学旅行生や外国人の方々も大勢来られており、にぎわっておりました。

展望台から望む東京の景色に、皆さん思い思いの感想。中でも一番多かったのは「高いビルが多くなって驚いた」というものでした。東京の街並みは、刻一刻と変わって来てますから昔では考えられなかった高層ビルの立ち並びに圧倒されてしまったかも?
当日は、やや曇りの空模様の為、富士山や箱根の山は見えず、ちょっと残念。

写真②

写真③

展望台には、ルックダウンウインドウと呼ばれる、床がガラス張りになっている場所があります。そこからは、真下に地上が見えるのですが、いくら強化ガラスで大丈夫とはいっても、かなりの高さ。皆さん、「やー、怖い」「上に登れない」といった感想を言われ、最初は恐がっておられたものの、慣れて来ると恐る恐る一歩を踏み出される方もいたりスタッフと一緒に乗られたりと、最後は大半の人たちがルックダウンウインドウの上に登られ、他の方の反応や達成感を楽しんでいられました。

写真④

写真⑤

また、東京タワーの展望台には日付けを入れるとその日に発行された新聞を印刷してくれる自販機があり、興味をそそられたご利用者様の一人がチャレンジ!
ご自身の生年月日入れて、生まれたその日に何があったのかをワクワクしながら待っていると、なんと残念、その方の生年月日は休刊日で新聞がありませんでした!
昔は新聞って結構休刊多かったですよね。

写真⑥

東京タワー観光も終わり、近くの芝公園内にそびえる東京パークサイドホテルに移動。その中にある日本料理屋「芝桜」で昼食会をしました。

初の合同という事もあり全員で乾杯をして、いざ「いただきます!」
皆さんの目当てはうなぎだったみたいで、多くの方が注文され、皆さん美味しそうに召し上がられていました。

写真⑦

写真⑧

本来、昼食後にはパークサイド内にある空中庭園で過ごすはずだったのですが、あいにくのドシャ降りで急遽予定変更。
観光バスの運転手さんの粋な計らいで、本来帰りのルートにはなかった皇居周遊を回って頂き、バスの中から東京観光をすることが出来ました。

写真⑨

写真⑩

初の大規模な合同企画で、色々とドタバタもしてしまいましたが、参加された利用者様は一様に楽しんで頂けたようで「今度もまた行きたい!」といった感想も頂けました。
今後も、このような企画をドシドシしていきたいと思っています。