温々の年末年始 ~元日編~

生活

弊社、グループホーム温々の新年のご報告をしたいと思います。

元日

新年の挨拶を行ない、10時のお茶を飲んでゆっくりした後「そういえば、温々には福笑いがなかったですね。」と話をしたところ
入居者 I 様が「福笑いっておかめだったよな~」と。
ここは、I 様に描いてもらうしかない!という事で・・・ I 様に福笑いを一緒に作って頂く事にしました。

顔の輪郭を描き・・・厚紙に顔のパーツを描いていきました。

⑥-1

 

段々出来上がってくると入居者のお一人が「この口がとってもいいのよ!」と何度も絶賛していました。
そして、完成しました。

⑦-1

 

ところが・・・ I 様が「髭も付けとく?」と鼻髭を作り始めました(笑)
そして、本当の完成がこちら!

⑬-1

 

とってもユーモアのある福笑いが出来上がりました。これを見た私達は大爆笑!
新年の初笑いでした・・・(笑)

さ、皆で楽しく笑ったところで、お昼にしましょう!

⑧-1 ⑨-1

 

綺麗に盛り付けられたおせちと、甘酒、ビールで乾杯!
皆さん、きれいに完食されました!とっても美味しかったです。

午後は残った甘酒を頂き、皆で福笑いをして遊びました!

⑩-1 ⑪-1 ⑫-1

 

元日から沢山笑って、福を沢山呼び寄せられたのではないでしょうか・・・。

続いては「初詣、お誕生日編」です。