2017年 新年会

イベント

弊社のグループホーム大井の新年会を行いました。
今回で2回目。昨年同様、11時~運営推進会議(※)を行い、そのまま12時~新年会に移りました。

まずは運営推進会議。この2ヶ月間の様子を、写真を見ながら報告しました。今回はご入居者様にも多数参加して頂いたので、皆さんに自己紹介をして頂きました。
照れながらも自分の名前とその他好きな食べ物や、好きな男性のタイプ(笑)等をしっかり皆さんの前で伝えていました。
普段の日でも、時々自己紹介をしてもらうのも良いなと思いました。よそ行きの表情が見れます。
②-1③

さて、新年会に移り、弊社の専務取締り役の乾杯でスタート。
この日の為に注文しておいたお弁当を開けると「まあ、綺麗!美味しそう。」という声が聞こえてきました。
皆さん好きなものから食べ始め、ご家族や民生委員の方、在宅支援センターの方と楽しそうに会話をしながら、お弁当を頂きました。
④⑤

ある方が、「本当にここに来られて良かった。幸せ。」と口いっぱい、笑顔いっぱいで言って下さり、本当に嬉しかったです。「また来年も、元気に新年会が出来るように、今年一年皆で頑張っていきましょうね!」と返すと「来年は生きているか分らないけど(笑)、頑張ろうね!よろしくね!」と笑い合いながら、終始なごやかに時が流れました。

グループホーム大井の中だけではなく、ご家族様、地域の方々とこうして一緒に楽しくお食事ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

(※)運営推進会議とは
地域との連携と事業所運営の透明性を確保するために、「運営推進会議」を設置することが義務付けられており、2ヶ月に1度、事業所は運営推進会議を開催し、利用者・利用者の家族・地域住民の代表者・市区町村の職員などに対して、活動報告を行うと共に、要望や助言を聞く機会を設けなければなりません。この仕組みにより、地域住民や地域の団体、関係者と連携・協力し地域交流を図ることでより開かれた事業所運営を行うことが出来ます。