弊社、グループホーム大井からの報告です。
8月、例年通り夏祭りを企画していましたが、猛威をふるうコロナウイルスを考慮して延期にしました。
それでもご入居者様に『夏』を楽しんで頂きたく、夏祭りで着用しようと準備していた浴衣を着て「浴衣で盆踊りデー」を開催しました。
実は、施設内で全ご入居者様がこのように浴衣を着るのは初めて。
皆様とてもお似合いでした。
あるご入居者様は、亡きお母様がお仕立てになった肌襦袢に、ウン十年前に娘様の為に揃えた浴衣と帯をお召しになりました。
三世代が紡ぐ大切なお品。そして思い出。
浴衣にまつわる素敵なエピソードに、私たちスタッフも胸がいっぱいになりました。
暑い夏から2ヶ月… 季節は変わり『秋』
延期となった夏祭りの代わりに、今年は「秋祭り」を開催しました。
まずは威勢よく乾杯から。
乾杯の音頭をお願いすると「それでは、かんぱ~い!おめでとうございま~す!」と何故かめでたい秋祭りのスタートです。
皆様楽しそうですね~♪
夕食はホットプレートで焼きそばを作りました。
「もう食べていい?」「まだダメです」でこの笑顔(笑)
ソースのいい匂いが食欲をそそります。
夕食後は施設内の駐輪スペースで花火をしました。
「子供の頃に戻ったみたい キレイだね~」と皆様喜ばれていました。
花火実施にあたり、ご近所様にお願いさせて頂きました。
グループホームとご入居者様をいつも温かく見守って頂きありがとうございます。
外で花火、その頃室内では… 福笑いに爆笑!
今年のグループホームのお祭りも楽しく賑やかに、大成功でした!!!