グループホーム大井の節分

イベント

弊社、グループホーム大井からの報告です。

2月3日(土)の節分はグループホーム温々の皆さんと一緒に恵方巻とお稲荷さんを作りました。朝からお米を1升も炊いて、95歳のお料理上手な入居者の方に教えて頂きながら、上手に作ることが出来ました。

今年は「南南東」を向いてかぶり付き!

といきたいところでしたが、きちんと分けました(笑)

昼食で頂きましたが、皆さん「美味しいねー、おかわりしたい!」といつもにも増して沢山召し上がっていました。

午後はホーム内で豆まきをする人、鹿島神社の節分祭に参加する人に分かれて、それぞれで豆まきを楽しみました。
ホームでは、窓から大きな声で「鬼はー外!福はー内!」と叫びながら豆を豪快に撒きました。

鹿島神社の節分祭に参加した入居者さんは、豆を投げている人に「こっちに投げてー!」と大きな声でアピールし、沢山の豆を頂いてきました。

 今年も無事に豆まきをすることができたので、グループホーム大井には沢山の笑顔と福がやってくることでしょう。