消防訓練

生活

 

弊社、グループホーム大井からの報告です。

先日、グループホーム大井では滝王子出張所の方に来ていただき、『消防訓練』を行いました。『裏の家から家事が出た』という設定で、居室から非常階段を使用して外に出たり、ベランダに出たりと実際に動ける方はスタッフと一緒に動いて避難訓練をしました。

そのまま、ウェルカムガーデンで消火器の使い方を教えていただきました。
『家事だー!』と大きな声で周りに知らせることもできており、なかなか重たい消火器もしっかりと持ち上げたり、放水したりできていました。

室内に入り、今度は『通報訓練』をしました。119番通報した時を想定した訓練で入居者の方がグループホーム大井の住所などを答えていました。
その方は住所などは覚えていませんが、壁に掲示されていたコレ↓を自分で見つけてしっかりと答えておられました。頼もしかったです!!

室内ではAEDの使い方も教えていただきました。
グループホーム大井にあるAEDを実際開けてみてどんな音が鳴るのか確かめたり、出張所の方が持ってきてくださった人形を使い、心臓マッサージを行ったり実際にAEDを動かしてみたり。スタッフが訓練を行う姿を身を乗り出して見ておられました。