消防訓練を行いました

イベント

弊社、グループホーム温々からの報告です。

梅雨に入り、雨模様の日が続いていますが、消防訓練を予定していた日は、雨もあがり、でもそれほど暑くなく、
外出日和となりました。近所の、大井消防署の滝王子出張所に、消火訓練に 入居者5名、スタッフ4名で出掛けてきました。

いざ出陣!

 

 

初期消火は自分たちで、と、消火器を使った消火訓練です。
思ったよりも、重い消火器、出来るだけ火元の近くに寄って、下に向けて 放出する、とコツを教わりました。

水で、火の元を模した的を倒しました。

でも、背丈くらいに火が上がったら、危ないから、すぐに避難してくださいね。

規模は小さくとも、地域を守る頼もしい存在の消防署、きれいに磨かれた、救急車、消防自動車や、
出動の準備いつでもOKの長いホースなど、
を見せていただきました。

消防士さんのお話を伺いました。暑くなるから、熱中症に気を付けて下さい、とのお話でした。


 

消防署の出番のない、平和で安全な毎日が送れるといいですね。

 

消防署のお向かいの公園には、色とりどりの紫陽花が咲き誇っていました。


 

 

 

 

 

 

#消防訓練 #グループホーム #消火訓練 #紫陽花 #ポンプ車 #救急車 #消防士